乳児湿疹

今日のごはん

いろいろと心配し出すとキリがありませんが、りっくんの顔に乳児湿疹らしきものがいっぱいできてしまいました。良性のものなら清潔にしていれば 3ヶ月くらいまでには自然と消えるそうですが、怖いのはアトピーの場合です。今のところかゆそうな様子は見せないので大丈夫かとも思いますが、何しろ私がアトピー持ち...。
また、母乳の場合、やはりお母さんの食べるものが大きく影響するそうです。高カロリーのもの、肉類、油類、刺激物、乳製品や卵のとり過ぎは当然×で、伝統的な和食がよいそうです。白米、根菜、緑黄色野菜、白身のお魚、豆類などが○。うーん、和食は好きだけど、乳製品もコーヒーも、なぜか妊娠してからは卵も好きなんですけど...。なんて言ってられないのですが、性格上あまり厳しくすると挫折率が高いので、1 日の許容量を決めて(コーヒー 1 日 1 杯まで、とか)なんとかがんばっています。
どこかのページにキムチも避けたほうがいいって書いてあったけど、この前いっぱい食べちゃった。でも、韓国で母乳で育ててる人はどうするんだ?キムチなんて、日本のしょうゆくらい、欠かせないものなのではないかしら。

Today's Dinner

しめさば、なすとピーマンのみそ炒め、もずく、キムチ冷奴、じゃがいもの洋風みそスープ、ごはん

今日のスープも夫担当です。バターと黒こしょうのきいた、じゃがいものお味噌汁って感じで、とても美味でした。4 人分作ったのに、2 人で完食!