5ヶ月になりました

今日のごはん

今日でりっくん 5ヶ月です。生まれたのはついこの前のような気がするのに、今のりっくんは生まれた頃よりずいぶんお兄ちゃんになりました。最近はこんな↓感じ。

身長・体重
身長は測ってないけど、体重は大人用の体重計で 6.8 キロ。相変わらず成長曲線の真ん中よりやや下って感じです。でも、元気でなにより。

睡眠
昼間はあまり寝ません。細切れに 2〜3 時間かな。代わりに、夜はよく寝るようになりました。おっぱいで 1〜2 回は起きるけど。

うんち
1 日 1〜3 回。まだゆるゆるうんちだけど、母乳だから仕方ないかな。でも、オムツの洗濯がだいぶ楽になりました。

おっぱい
1 日 8〜10 回。あまり執着がないように見えるんだけど...。離乳食にしたほうが結構食べてくれるかも。

その他

  • 寝返りができるようになりました。うつぶせになるのはほぼ完璧、あおむけにもどるのは日に 2〜3 回ってところ。首はしっかりすわりました。
  • あやしたり歌を歌ったりすると笑うようになりました。
  • 手足の動きが激しい。足は常にばたばたしていて、よく靴下を脱ぎ捨ててます(笑)。手も、ものを握ったりひっぱったりする力がすごい。よく肉をつかまれて、結構痛いです。
  • 脂漏性しっしんは相変わらず残ってます。そろそろ病院に行ってみせないとなぁ。
  • 背中を軽く支えればお座りできるみたいです。ただ、すぐ前に丸まって自分の足をつかんじゃうんだけど。

こんなところでしょうか。今のところ病気知らず(若干鼻水たらしてたことはあったけど)。りっくん、これからも元気で大きくなってね。

Today's Dinner

かじきの和風ソテー(生協の冷凍もの)、キャベツと厚揚げの味噌炒め、大根とルッコラのサラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁、ごはん