抗生物質その 2

まぐろ頬肉のソテー

りっくんは今日も保育園お休み。熱はないけど、下痢は止まらないし元気はないし、やたらよく眠るし...。仕事は昨日がんばったおかげでなんとかなったけど、眠すぎる...。
昨日病院で抗生物質ビオフェルミンをもらいました。あまりにも下痢が治らないので、今回は弱気になって数回抗生物質を飲ませてしまいましたが、その抗生物質の副作用をよく調べると、「下痢をしやすい」と...。慌てて飲ませるのをやめました(←いい加減なハハでごめんなさい...)。
正直、薬のことはよくわかりませんが、できるだけ薬に頼らずに治したいというのが私の希望。今のかかりつけの小児科は、お医者さん自身や病院などでは特に不満はないけれど、「風邪」=「抗生物質」という流れが決まってしまっているのがやや困ったところ(これが大多数かもしれないけど)。結局飲ませないのだけど、お医者さんは飲んだと思ってるだろうし、今回のようになかなか治らなくて何度も通院するときがややこしい。それに、本当に抗生物質が必要な場合は、自分で判断できるのか?「抗生物質はできるだけ飲ませたくありません」と言えばいいのだろうけど、意外と(?)気弱というか面倒くさがりの私はなかなか言い出せず...。
で、つい最近、割と近くに薬をあまり出さないという評判の小児科があることが判明。ただ、いまのかかりつけよりは遠いし、完全予約制でなかなか予約を取るのが難しいらしい。一度予防接種か何かで下見して、ダブルかかりつけ小児科って手も考えてみようかなぁ。

Today's Dinner
パパ&ママ:まぐろ頬肉のソテー(マッシュポテト、ズッキーニのソテーのつけあわせ)、蒸しキャベツのチーズ焼き、まぐろ頬肉のトマトソースパスタ、いちごのスパークリングワイン
りっくん:今は朝・昼・晩、というようにきちんと食べられないので、パンやおにぎりなど、食べられるときに食べられるものを食べています。が、これまでと比べると全然食べない...。げっそりしちゃった(;;)