トイレトレ途中経過

good-y2008-08-26

7月終わりに始めたトイレトレーニング、初めてほぼ一ヶ月というところですが、おうちではなんとかトイレでおしっこはできるようになりました!なかなかできずにイライラしましたが、一度偶然にできるとコツをつかんだのか、その後はほぼ失敗なくできています。誘わなくても、「ママ、おしっこ」と教えてくれるところまできました。ただ、ウンチはまだまだ。一度もトイレでしてない。こちらも一度できれば、コツがつかめるのかな。あと、保育園ではおしっこすら行ってるのかどうか...。本人に聞くと、「おしっこできた」だったり「できなかった」だったり...。一度担任の先生にきちんと聞いてみないと。
ちなみに、トレーニングは布パンツオンリー。ウンチ対策として、布オムツのときに使っていたソフライナーという薄い布?をはさんでいます。これならおしっこの濡れた感はわかるし、ウンチを失敗しても洗うのが楽だから。市販の紙トイレパンツやライナーを使うと、りっくんには濡れた感がないらしく、紙オムツと同様に教えてくれなかったので。10数枚用意した布パンツ、多すぎたかと思ったけど、最初は失敗が多いからちょうどよかった。でも、今は多い(^^;
これから寒くなるのでトレーニングもなかなか進まなさそうだけど、のんびり行きます。