手足口病

保育園で流行中ってことは知ってたけど、手足にできたぶつぶつは蚊に刺されたのだと思っていたおろかな母...。昨日保育園の先生に指摘され、やっと気付きました(^^;)口内炎も少しできているのですが、痛がる様子も見せず(食欲あり)、熱もなく、元気いっぱい。念のため病院に行ったけれど、手足口病は今では多くの保育園・幼稚園や学校で登園・登校禁止の病気ではなくなっているそうで、保育園が OK なら行ってもよいとのこと。保育園でも、口内炎がひどいとか熱が高いとか本人がつらくなければ行ってもよいとのことなので、今日も元気いっぱい登園しました。お弁当の日だしね。
と、ここまでが今朝の話。帰ってきて夕食のとき、大好きなかぼちゃスープをほとんど飲まない。最近好きになったトマトも残すし。「どうしたの?」と聞くと、「いたいの...」とあっかんべー。口内炎、増えてる!どうやら、手足口病がたいしたことなかったわけではなく、発症したてでこれからひどくなるのかな...?口内炎は私もよくできるので、つらいのはよーくわかります。かわいそうに(;;)ひどくならないといいけど...。

今月のお弁当は、ミッキーさんのかぼちゃのおばけ(^^)

こちらは今日の夜ごはん。野菜たっぷり焼豚丼、かぼちゃスープ、買ってきたポテトサラダ。