りっくんのお気に入り絵本たち

まずは、ねずみシリーズ。この『ねずみのいもほり』を読んで、芋ほりに行ったようなもの。七つ子ねずみシリーズは全部持ってます。

そして、パパが見つけた『めのまどあけろ』。ページをめくると、私が読まないでもスラスラ。リズムのある文章で、覚えやすいみたい。何度も読んで、私も暗記しちゃったよ(^^;)

最近私が買った『スイミー』。小学校の国語の教科書で読んだ記憶のある方が多いのでは。教科書の絵はごく一部ですが、他の絵もステキです。

これも定番ぐりとぐらシリーズ。他に「えんそく」と「おきゃくさま」も持ってます。「かいすいよく」は図書館で借りたけど、あまり好きじゃないみたい。

これも昔からある絵本なのかな?保母をやっていた母も知っていました。消防車も救急車もクラッシックな雰囲気で、文章もなんだか昔風。

今日はこのへんで。
夜寝る前に5冊まで絵本を読むことになってるのですが(←制限をつけないと、本棚の本全部持ってこようとする...)、時に仮面ライダーの絵本あり、しまじろうの本あり、どこ読んでいいんだかわからないサイレンカーの写真絵本あり、その日の気分で本人が選んでます。