おひつ

仕事に復帰するとき(というか、フリーで本格的に仕事を開始したとき)に炊飯器を買いました。それまではビタクラフトのお鍋で炊いていて特に不便は感じていなかったのですが、りっくんの離乳食がおかゆから柔らかめのご飯になったとき、やはり保育園から帰ってきてタイマーでご飯が炊けているのは便利だろうと思って。実際便利でしたが、やはり味はお鍋の方がおいしいような...。それに、炊飯器は保温でごはんがパサついてしまうんですよね(保温は1時間以上しないようにしているのに)。ちなみに、タイガーのビタクラフト釜の炊飯器を買ったのですが、やはり直火で炊くのとは違うみたい。
前置きが長くなりましたが、お鍋ごはんに復帰することにしました。で、鍋で炊いていたときに常々買いたいと思っていたおひつ、勢いで買ってしまいました。色々調べたところ、無印良品でもおひつを扱っているのを発見!もうネットストアにしかなかったので今は生産してないのかもしれない。無印良品週間で10%オフになっていたし、速攻注文(笑)で、今日届きました。

こんなの↓

本当は木のおひつにあこがれてたんだけど、結局は翌日にあまったごはんをレンジでチンしたいこともあり、材質が木だとやはり日本製でしっかりしたものじゃないとやだなと考えるとやたら値段が高くなることもあり、結局陶器にしました。

久しぶりにお鍋でごはんを炊いたらコツを忘れてて、少し柔らかくなっちゃったけど、おこげなんかもできてよい感じ。

では炊飯器は使わないのか?というと、そういうわけでもなく、こちらもかねてからやってみたかった炊飯器クッキングにチャンレンジすることに。といっても、肉じゃがだのビーフシチューだのはまだ敷居が高く(ニオイがつきそうだし)、今日は温野菜を作ってみました。大根とかぼちゃを適当な大きさに切り、水と蒸し器をセットして調理メニューで 30 分。火加減を調整することもなくほっときっぱなしで、温野菜完成!ソースは、温野菜完成後、まだ熱のある炊飯器に放り込んでおいた卵が温泉卵になったので、これを使って温泉卵マヨネーズソース。温野菜は大好きなので、これからいろいろソースも研究したいです。