子育ておもしろエピソード

りっくんのおもしろエピソード追加です。日々もっと色々あるのですが、結構忘れちゃうので、今回は忘れないうちに...。
1. 几帳面&おだてに弱い?
「ママ、ごみー」と、糸くずがついた手を差し出してきたので、「あ、ほんとだー」と、ごみを取ってあげて、ついつい床にぽいっとした私(←いつもそんなことしてるわけじゃないですよ〜。このときはすぐに掃除機をかけるつもりでいたので、たまたま... 汗)。それを見たりっくんがおもむろにハンドクリーナーを持ち出し、きれいにお掃除!「わー、りっくんすごーい、えらーい」と大げさにほめると、「もっとできるよ!」と言わんばかりに、リビング、台所、洗面所と次々にハンドクリーナーでお掃除するりっくん。ほめられて伸びるタイプらしい。
2. シブヤって?
ポニョの絵本を読んでいるとき。主人公の男の子(宗介)のお父さん(耕一)は船長さんで、同僚の船乗りさんと一緒に嵐の中船に乗っている、というシーンがあります。船に乗っている耕一を指して、「コーイチは、ソースケのおとうさん」とりっくん。「そうだねぇ」とあいづちを打つと、「このひとは(同僚の船乗りさんを指して)、コーイチのシブヤ!」5 秒間くらい頭が「???」となりましたが、すぐに笑ってしまいました。りっくんのパパの会社は渋谷にあり、りっくんにとって、職場=渋谷、耕一の職場は船で、そこで一緒に働いている人という意味で、「シブヤ(の人)!」なんですね、きっと。連想ゲームなりっくんなのでした。