インフルエンザと飛騨牛

土曜日のお昼から発熱。日曜日の朝には 39.4℃。咳もひどくなってきたので区役所の休日診療所に行ってみると... A 型インフルエンザでした(;;)今回も予防接種はあまり意味なかったか...。
診療所で保育園の同じクラスの K ちゃんと会ったらやはりインフルエンザだったそうなので、保育園でもらってきたようです。まだ流行のお知らせは聞いていないので、先頭グループか?とりあえずタミフル、咳どめ、解熱剤を 2 日分処方してもらったので、連休明けにはかかりつけのお医者さんに行かなくては。混んでそう...。休日診療所も、受付から薬もらうまで 2 時間半かかったし。マスクは必須です。皆さんもお気をつけください。

そして、大人はインフルエンザ撃退の(←ウソ)しゃぶしゃぶ♪高山の母からこんなゴージャスなものが送られてきたので...

中身は...

ステーキ肉とすき焼き用肉!ステーキ肉は先日 2 種類のステーキにしていただきました♪写真はシンプルに塩・こしょう・ガーリック。写真撮り忘れたもう 1 種類はポン酢おろし+ゆずこしょう。
(右にのぞいているのはりっくんの足。くっつきすぎ(^^;))

今日はしゃぶしゃぶ。「え?すきやきじゃないの?」と思われるでしょうが、うちは二人ともあまりすきやきが得意じゃないので(^^;)もったいないかな?


おいしかったー♪が、きれいに霜降ったすき焼き用肉は 2 枚が限界...。トシだわ。