入院 4 日目

お祝いのおもちゃと CD


8 時 ママ朝ごはん。りっくんはとても親孝行で、私がごはんを食べているときはたいてい寝ていてくれます。一応急いで食べるんだけど、時間をもてあますことが多い...。おぼんを下げるのもいつも一番の私。
9 時 りっくん沐浴・検診
10 時半 沐浴指導。指導中ナースセンターに預けていたりっくんが大泣き。声が聞こえたのでとんでいって抱っこすると、泣き止んでくれた。なんだかうれしい。
12 時 ママお昼ごはん
13 時〜助産士さんに教えてもらって、初めての脇抱っこ飲みに挑戦。なんだか荷物を抱えてるみたいで、へんな感じ。同時に飲んだ母乳の量を測定。いつもより短めの授乳時間で、24 グラム飲んでいた。これくらい飲めていれば十分とのこと。二人でお昼寝。
17 時 ママのお友達で、ご主人のお仕事の都合でニューヨーク在住の R が、一時帰国の忙しいスケジュールのなか、病院に顔を見せてくれた。1 年以上会ってなかったのに、いきなり授乳姿で失礼しました。お祝いに、アメリカで買ってきたおもちゃとベビー用の CD をくれた。どちらもとてもかわいい。ありがとー♪
18 時 ママシャワー
19 時 ママ夜ごはん。珍しくごはん中にりっくんが泣き出したので授乳してたら、会社帰りのパパ登場。相変わらずメロメロでした。
22 時〜 お休み体制に入るものの、朝までオムツ替えと授乳。相変わらず寝不足だけど、まだまだテンションが高いのか、そんなに苦痛でもない。明日はとうとう退院の日だし。

(写真は、R にもらったおもちゃと CD。早くこのおもちゃで遊べるようになるといいな。)