入院 3 日目

お祝い膳


8 時 ママ朝ごはん
9 時 りっくん沐浴・検診。体重が増えてる!まだ生まれたときの体重には戻ってないけど、母乳を飲めてる証拠とのこと。うれしい。
10 時半 ママ退院指導。病室に戻ってみると、仕事に行ってるはずのパパと今日帰るはずの義母が...。またりっくんの顔を見たくなって寄ったらしい。またもや写真をとりまくり。夫が義母を見送りに出る。
12 時 ママ昼ごはん
13 時 お昼寝
14 時 りっくんの 1ヶ月検診の予約に小児科へ。入院してから始めて入院棟の外に出た。
15 時〜 義母の見送りから帰ってきた夫とりっくんと 3 人で過ごす。
18 時 ママ夕ごはん。今日はお祝い膳で、鯛の尾頭付き。
19 時 パパ帰る
19 時半 ママシャワー。シャワー中ナースセンターに預かってもらっていたら、りっくんが大泣きしたらしい。私が迎えにいったときは泣きやんでたけど。ごめんごめん。
21 時〜 一応電気を消して就寝体制に入るものの、やはりオムツ替えとおっぱいの繰り返しで朝まで過ごす。2〜3 時間は眠れたかな。

この数日で色々な表情をするようになった。筋肉がひきつっているだけだとは思うけど、笑ったような表情もする。早く本当に笑わないかなぁ。
そして、この日初めてわかったのだけど、紙オムツはおしっこしてもサラサラ!というのも、昨日おしっこを 1 回しかしていなくて、とても心配していたのですが、実はしていなかったのではなく、私が気付かなかっただけらしいのです...。だって、触ってみてもぜんぜんぬれてないんだもん。ゼリー状に固まっているものがおしっこらしい。技術の進歩(?)ってすごい。というわけで、「りっくんおしっこしてない」疑惑は無事解消し、正しいおしっこの回数の数え方がわかりました。

(写真はお祝い膳。しかし、褥婦食ってすごいボリューム...。そして、3 食+おやつまで全部食べれてしまう自分が不思議。退院までに太りそうだなぁ。)