お互い初心者

昨日は、退院して初めての夜をおうちで過ごしました。お互いに勝手が分からず緊張しているせいか、りっくんは夜通し起きていました。ということで当然ママも起きていましたが、助産士さんによると、お母さんは出産すると睡眠 3 時間で大丈夫な体質になるらしいです。その話を聞いて暗示にかかったのか、あまりつらくありません。まだテンションが高くなっているだけかもしれないけど。
母乳だけでは足りないみたいで、非常にくやしかったのですが、夜中にミルクを足してしまいました。3 時間ぐらい色々と手を尽くしたのですがどうしても泣き止まず、かわいそうになって朝の 4 時くらいにミルクを作ったら、のどを鳴らしてゴクゴク飲んでました。よほどおなかがすいてたのね...。ごめん。