爪切り怖い

ついにこの時がやってきました...。赤ちゃんの爪切りです。入院中から気になっていて、あわよくば沐浴のときに助産士さんが切ってくれないかしらと思っていたのですが、やっぱり甘かった。あんなちいさな爪、どうやって切ったらよいのかわからなかったけれど、一度恐る恐る先端を赤ちゃん用爪切りでちょこっと切ってみました。でも、本当にちょっとしか切らなかったせいか、または新陳代謝がよいせいか、すぐに伸びてきちゃった...。熟睡しているときを狙って右手だけ切ってみたけど、左手をどうしても開いてくれない。でも、顔に爪でひっかいたらしき赤い線があるのを見つけちゃったから、早く切りたい。でも、怖い。...という葛藤を抱えたまま、切れていません。しかも、私の爪に似たらしく、端が内側にちょっと入り込んだ切りづらい爪なのです。自分の指のミニチュアみたいでおもしろいけど、自分の爪切りすらたまに失敗するのに〜。

少しずつ書きためていた 7 月 9 日の日記(陣痛〜入院 1 日目)、アップしました。ほとんど自分用の記録になっちゃってますが。