泣き方いろいろ

赤ちゃんの泣き声って、文字で表すと「おんぎゃー」とか「えーん」とか「わーん」とか、そういうものだと思っていました。が、実際に赤ちゃんと生活を始めてみて、本当にさまざまな泣き方があることを知りました。
りっくんは、以下の 2 種類の泣き方をします(今気付いている限りでは)。

  • オムツを替えてほしいとき --(手足をばたつかせながら)ふぇーふぇー
  • おっぱいがほしいとき --(頭をのけぞらせながら)ぶひぶひ、うぇーん

なんか、どっちも私が抱いていた赤ちゃんの泣き方のイメージと違う...。オムツのときは、泣いているというより、うなっている感じ。もっと高らかに泣くのかと思ってた。おっぱいの「ぶひぶひ」というのは鼻を鳴らす音なのですが、最初鼻がつまって窒息するのじゃないかと思って、思わずナースコールしちゃいました。助産士さんに、「赤ちゃんにも個性があって、泣き方もそれぞれなの。この子はこういう泣き方をするのね」と教えてもらいました...。夜中の 3 時に呼びつけてする質問じゃなかったです。ごめんなさい。
上の 2 つの場合以外ではあまり泣かない子みたいです(今のところ)。抱っこしてほしいだけで泣く赤ちゃんもいるのですよね。親はラクですが、甘えて泣いてくれるとこも見たいかも。