布オムツ vs 紙オムツ

オムツはとりあえず布にしようと、出産前から準備していました。こちらも母乳と同様「できれば」程度のスタンスなのですが、布オムツ派の先輩ママ S さんの話を聞いて興味を持ったのと、母の強い勧めがあって。30 年近く保母をしていた母によれば、布と紙ではオムツの卒業時期が格段に違うそうなのです。さっさとオムツは卒業してほしいし、いざという場合、紙を布に変えるよりは布を紙に変えるほうがラクかと思い、まずは布にしてみました。
病院では当然紙オムツを使っていましたが、その消費量にびっくり!7 日間の入院で 2 パック(約 80 枚)くらい使ったんじゃないかしら。洗濯の手間はあるけれど、布の方が断然経済的だと再度認識。夏生まれの子だし、新生児期が洗濯ものがよく乾く時期と重なるので、ますますやる気に。
そして退院して約 1 週間が経ちましたが、S さんのいうとおり、思ったより面倒ではないうかも。今は母がいて洗濯してくれてるからさほど感じないのかもしれないけど。オムツ替えの手間自体は紙と一緒みたい。ただ、おしっこすると紙より気持ち悪いらしく(そこが布のよい点でもあるけど)、すぐ泣き出しちゃう。昼はすぐ替えてあげるからいいけど、夜だと、おっぱい→寝そうになる→そーっとふとんに置く→おしっこして泣き出す→おっぱい... の繰り返しになっちゃう。確かに、病院は紙だったから「おしっこして泣き出す」がなくて、おなかすくと起きるって感じだった。別にすぐ起きてもいいけど、おっぱいの生産が追いつかなくて...。
ということで、昨晩は試しに夜だけ紙おむつにしてみました。その結果、見事 2 時間ごとに泣き出しました!これまで、ひどいとおっぱいあげて 10 分後には泣いていたのに、これは大きい。おっぱいもたまるし、私も少しは眠れるし。最初の 1 ヶ月だけ、この方法にしてみようかなぁ。とりあえず、もう 1 日実験してみます。