産休終了

今日のごはん

会社は辞めてしまいましたが、退職後 6ヶ月以内の出産だったので、健康保険から産休手当てをもらえます。その期間が、つい先日終了しました。仕事を続けていれば引き続き育休なんだろうけど、人によってはここで仕事に復帰するんですよね。うーん、想像がつかない。確かに体は回復したけど、こんな首もすわらないような小さな子、どこで預かってくれるんだ?
先日の朝日新聞に、仕事の都合で、どうしてもちょうどりっくんぐらいの子を預けて仕事に復帰しなければならないお母さんの話が載っていました。その人は幸運にもよい保育園が見つかったらしいけど、そこがだめだったら働けなかった... と書いてありました。仕事じゃ仕方がないけど、きっと、仕事中も赤ちゃんのことが気がかりだろうなぁと勝手に想像しちゃいました。
そういえば、今週末は選挙ですね。郵政改革も年金問題も大切だけど、こういうところもなんとかしてほしいものです。

Today's Dinner

かじきの和風ソテー(生協の冷凍もの)、小松菜のガーリックバター炒め、冷奴、おくら、じゃがいもとしめじの味噌汁、ごはん