防災グッズ

今日のごはん

最近、地震や台風など、自然災害が多いですね。うちの方は、まだ幸い大きな被害にはあっていませんが、いつ何時避難しなければならない事態に陥るか分かりません。これまでも気にはなっていましたが、「ま、逃げればいいか」くらいの気持ちでした。でも、今はりっくんがいるので、そういうわけにもいきません。
ということで、防災グッズを準備しようと(ずいぶん前から)話しているのですが、皆さんのおうちの防災グッズはどのような品揃えですか?思いつくのは、懐中電灯、ラジオ、ろうそく、軍手、非常食、ロープ、りっくんのオムツ、粉ミルク、小銭... くらいかなぁ。最近いろいろなお店やカタログで防災グッズを特集してるのですが、簡易トイレとかって必要なのかしら。なんだか目移りしてしまって、なかなか選べません。
お勧めセットがあったら、ご一報を。

Today's Dinner

なすとピーマンとエリンギの味噌炒め、とろろ入りもずく、納豆、鶏ささみときゅうりのごまあえ、さつま汁、五穀ごはん