読み聞かせ

今日のごはん

昼間はあまりテレビを見ないし(りっくんが画面を凝視するから)、CD プレイヤーも壊れていて音楽を聞けないので、昼間は音のない生活をしています。独り言ばかり言ってもいられないし、あまり静か過ぎてもりっくんが音に敏感になってしまうような気がするので、思い立って絵本を読み聞かせてみました。といっても、絵本なんてまだまだ先だと思っていたので、何も買ってない...。一冊だけ、懐かしくて買った復刻版の「ちびくろさんぼ」があったので、それを読むことに。当然内容は理解してないのですが、私が突然声をだしてしゃべりだしたせか、りっくんはじーっと私の顔を見て、まるで聞き入っているよう。絵もカラフルなので、見せてみたらじーっと見つめています。これはおもしろい。クセになりそう。今度、もっといろいろ絵本を買ってきてあげるね。

Today's Dinner

豆とひじきときのこの炊き込みごはん、オクラ、鶏肉と野菜のオーブン焼き(野菜は、かぼちゃ、はす、なす、じゃがいも)、豆腐とわかめの味噌汁