3ヶ月になりました

今日のごはん

とうとう 3ヶ月です。先輩ママが口をそろえて言うのが、「最初にラクになったと感じたのが 3ヶ月のときだった」そうなので、この日を待ちわびていました!確かに、この 1ヶ月でずいぶんラクになったかも。
まず、授乳回数が減りました。1ヶ月目は多いときで 1 日 20 回くらいあげていて、おっぱいをしまっているより出しているときの方が多いくらいでしたが(笑)、今は 1 日 8〜13 回ってところ。しかも、夜の授乳はほぼ 1 回。まとめて眠れるようになったので、これだけでもだいぶ違います。また、なんとなく生活のリズムができてきました。夜 10 時くらいに添い乳で寝て、3〜5 時の間におっぱい 1 回、その後は 8〜9 時まで寝ます。それから、おっぱい→機嫌よく遊ぶ→眠くなってぐずる→寝る→おっぱい、というサイクルが 2〜3 時間で繰り返されます。
まだまだ先は長いけど、ちょっと一息つけた感じです。りっくん、パパとママは、少しは慣れてきたかな?これからもよろしくね。

Today's Dinner

お寿司(デリバリー)、トマトと温野菜サラダ(じゃがいも、かぼちゃ、大根、いんげん)、ワイン

「りっくん 3ヶ月お祝い&お疲れ様会」と銘打って、お寿司をとっちゃいました。しかも、妊娠 7ヶ月のときに旅行したオーストラリアで買ったワインもあけちゃったりして。このワイン(ROSEMOUNT ESTATE Show Reserve のシャルドネ)、そんなに高くないけど高いワインのトロトロ感があって(←ここらへんが貧乏人)おいしいのです。もちろん直後のおっぱいは搾乳して捨てましたが、粉ミルクでは満足できなかったらしいりっくんに、その後のおっぱいを添い乳であげました。でも、あまり飲まずにちゅぱちゅぱして寝ちゃった。くわえたかっただけみたい。おっぱいって偉大だなぁ。