首、すわった?

今日のごはん

最近、縦だっこをしてもだいぶ長い間首をあげていられるようになりました。疲れると、いきなり頭突きしてきたり、パパやママの肩におでこをつけてイヤイヤしたりしますが、これは首がすわったと言ってよいのでしょうか。それとも、あと一息かな。また、機嫌のよいときに床に寝かしておくと、えびぞりになってうんうんうなっています。どうも、寝返りをうちたいような雰囲気...。でも、まだ首がそれほどしっかりしてるわけでもなさそうなので、それはちょっと早いかも、りっくん。
来月の 3・4ヶ月健診の問診リストに、「首がすわりましたか?」という質問があるので、来月の今頃にはもうしっかりすわってるんだろうなぁ。楽しみ。

Today's Dinner

豚しゃぶ(豚肉、白菜、小松菜、しめじ)、長いもと海草のサラダ、ごはん

今年の初鍋は豚しゃぶです。おだしは翌日のお昼のおうどんに。お鍋ってほんとに無駄がなくていいなぁ。