おばあちゃんとお留守番

今日のごはん

私が所用で外出しなければならなかったため、実家の母にりっくんの面倒をみてもらいました。お昼ちょっと前に出て午後 2 時くらいには帰ってきましたが、りっくんはその間非常に良い子だったそうです。もちろん眠くてぐずったりはしたみたいですが、保育園に勤めていた母によると、「保育園の子はこんなもんじゃなかった」だそうです。私には、十分大騒ぎしているように見えるんだけど...。一回だけミルクをあげてもらいましたが、あまり飲まなかったらしく、私が帰ってからおっぱいをたくさん飲んでくれました。やっぱり普段あげないから、味に慣れてないのかなぁ。
それにしても、生まれる前は「お母さんは、女の子がいいわ」などとのたまわっていた母ですが、生まれてみればメロメロで、今日もりっくんのお洋服など買って持ってきてくれました。
りっくん、良い子でお留守番してくれてありがとね。お母さん、遠路はるばる 2 時間半、きてくれてありがとう。

Today's Dinner

ビーフシチュー、かぶと水菜のサラダ、カリカリ油揚げとルッコラのグリーンサラダ、五穀ごはん

母がりっくんの面倒をみながらビーフシチューを作ってくれました。ラッキー。メインができているので、今日はサラダを 2 種類。