お食い初め

good-y2005-10-16

今日はりっくんが生まれて 100 日目。お食い初めです。命名式では名前の色紙に生年月日を書き忘れ、お宮参りは省略しちゃったので、お食い初めはちゃんとやろう!と思っていたのでした。といっても、別にお膳をそろえたり正式な手順をふむわけではなく、おいしそう(だとママが思う)なものをりっくん用のお皿に準備して、食べるマネをさせ、写真とビデオを撮るだけですが。しかも、特におめかししたわけでもなく、思いっきりの普段着でした。
しかし、毎回区切りのときに思うけど、もう 100 日というべきか、まだ 100 日というべきか。まだまだ先は長いけど、ここまで順調に成長してくれてほっとしてます。パパとママもがんばってるけど、周囲のいろいろな人たちの協力があったからですよね。なにより、りっくん本人ががんばってるし。りっくん、これからもずっと一緒だよ。よろしくね。

Today's Dinner

栗入りお赤飯(実家の母製)、鯛のお刺身、鶏のからあげ、かぼちゃの煮物、小松菜とコーンのバター炒め、かきたま汁、ミルクプリン

写真はりっくん用。大人は↑のメニューに、買ってきたお惣菜もう一品と、昨日の残りの煮物。