またまたおばあちゃんとお留守番

今日のごはん

先週から連続してしまいましたが、また私が所用で外出しなければならなかったため、実家の母に来てもらって、りっくんの面倒をみてもらいました。母は、また新しいりっくんのお洋服を持ってやってきました...。
お昼ちょっと過ぎに出かけて夕方 5 時に帰ってきたのですが、りっくんはまたまた良い子だったそうです。ただ、粉ミルクを嫌がってあまり飲まず、結局 50 cc だけ飲んで、その後はぐずっていたみたい。私が帰ってからおっぱいをあげると、ごくごく飲んでいました。これまで特にミルクを嫌がったことはなかったのに、どうしたのかな?このミルクの味が嫌いなのか。それとも、哺乳瓶の乳首がくわえづらかったのかな。母乳の方が好きというのはうれしい限りだけど、私が一人で外出しなくちゃいけないときが困るなぁ。搾乳しておくほど出ないし。

Today's Dinner

肉じゃが(実家の母製)、さといもの煮物(前に同じ)、かぼちゃのサラダ、きゅうりとわかめとトマトの酢の物、大根の味噌汁、五穀ごはん

またもや母がりっくんの面倒をみながらおかずを作っておいてくれました。おかげで、帰ってからサラダと酢の物とお味噌汁を作っただけ。助かった。夫によると、肉じゃがの味は私が作るものと似ているそうです。別に母に教わったわけではなく、適当に味をつけているだけなのに、不思議。これも遺伝子のなせる技?