3ヶ月半

今日のごはん

だいたい 3ヶ月半になり、またもやいろいろな変化が。赤ちゃんって日々成長なので毎日新しい発見があるのですが、最近の様子はこんな↓感じです。

  • 首がすわった(まだ安定はしてないけど)
  • よだれが増えた
  • 指しゃぶりが激しい(人差し指一本か、人差し指・中指・薬指の三本をいっぺんに口に入れていることが多い。親指は挫折したらしい。)
  • 授乳回数は一日 8 回か 9 回
  • うんちは一日 1 回か 2 回(たまに 0 回だったり、そういう日の次の日は 5 回だったりするけど)
  • えびぞりが激しくなり、なんだか寝返りをうちそうな雰囲気に
  • パパやママが笑いかけると、笑い返してくれる
  • 声をたてた笑う(特に、縦抱っこしてゆらしたり、あごの下をくすぐると)
  • 寝ぐずりをする
  • 体重は、量ってないので不明(でも、6 キロは超えてるはず)
  • まだ人見知りはしていない模様
  • びっくりして手を広げるモロー反射がなくなった(びっくりすると、泣くように。特にパパのくしゃみで泣くこと数回...)
  • 頭に脂漏性湿疹ができている

うーん、まだ何かあるような気がするけど、とりあえずこんな感じ。来月はどうなってるかなぁ。早くお座りできるようになるといいんだけど。

Today's Dinner

鮭と白菜の鍋(小松菜、しめじ、豆腐入り)、わかさぎと野菜の南蛮漬け、サトイモの煮物(昨日の残り)、きんぴらごぼう(実家の母製)、ごはん、おじや

ごはんを食べたのにおじやまで...。でも、お鍋の後のおじやはやめられないのです(^^ゝ