BCG

今日のごはん

今日は予定どおりりっくんの BCG に行ってきました。朝 9 時 45 分受付開始とのことなのですが、健診のときにぴったりに行ったらかなり後ろの方だったので、今日はもうちょっと早めに出ました... というつもりだったんだけど、やっぱり遅かったみたい。番号札は 55 番でした。おとといの健診で再会した S さん(同じ病院でりっくんより 1 日早く生まれた H ちゃんのお母さん)とまたお会いしたので、待ち時間にまたまたおしゃべり。H ちゃんには 3 歳になるお兄ちゃんもいるので、さすが S さんはいろいろご存知でした。そういえば、健診のときに服を脱ぎ着させるのも、とっても速かった。私がトロいだけかもしれないけど。
BCG ですが、注射や副作用の説明に引き続き、お医者さんの診察がありました。診察で問題なければ、注射です。BCG もそうだけど、これまでいろいろな注射の詳細なんて全然知らなかった(何を予防するものか、その副作用など)し、知ろうとも思わなかったので、かなり物知りになった気分(←単純)。
りっくんは診察で問題なかったので、注射の列に並びました。順番に消毒をされるのですが、そこで既に「ふえーーん」となってしまい、「う、これは大泣きか」と思ったら、実際に注射されるときはなぜか無反応...。ちょっと顔をしかめたけど、結局泣きませんでした。なんで?見てるママの方が痛かったよ〜。なにはともあれ、無事に終了してほっとしました。でも、これから赤くなったりじくじくしたりしてくるんだよね...。かわいそう。ちなみに、H ちゃんは、寝たまま注射され、そのまま寝続けていました。大物かも。
帰りに S さんとジョナサンでランチをしたのですが、りっくんは注文した料理が届いた途端にぐずりだし、結局あやしてねんねしてもらいました。料理は冷め切ってしまったけど、ひさびさにファミレスなんてうれしかった〜。S さんも、いつもはお兄ちゃんがいるから好きなもの食べれないけど(取り分けするから)、今日は好きなもの食べる!と宣言して注文してました。そういうものなのね。

Today's Dinner

秋鮭のソテートマト風味(生協の冷凍もの)、白菜とコーンのサラダ、高野豆腐の煮物、大根の味噌汁、ごはん