お風呂でびっくり

カゴメの株主優待

これまで、病院で教わったとおりの方法で普通の湯船の中で沐浴をさせてきましたが、今日初めて洗い場でりっくんの体を洗ってみました。さすがに頭が大きくなってきてもういっぺんに両耳をふさげないし、なにより最近足をばたばたさせる力が強くなり、湯船の中だと体を洗いづらい。3・4ヶ月健診で再会した同じ病院生まれの H ちゃんのママも、もう洗い場で普通に洗っていると言っていたし。
洗い場で抱っこしてみると、いつもと違う雰囲気を察知したのか、りっくんはまだ何もしないうちから不安顔。一応歌など歌って気を紛らわせながら、体を石けんでこしこしして、お湯をそーっとかけたところで「ふえーん」となっちゃいました。お湯が落ちる音にびっくりしたみたい。が、そんな気の弱いことも言ってられないので、ばしゃばしゃかけちゃいました。あばれまくるりっくんの全身をなんとか洗い、最後に湯船につかってあったまりつつ流し残しの石けんを落として完了。疲れたのか、りっくんはお風呂を出た後湯冷ましを一気飲みし、そのままスヤスヤ。ちょっとかわいそうだったかな。でも、お母さんも疲れたぞ。

(写真は、今日届いたカゴメ株主優待。私名義で買った初めての株なので、うれしさひとしお。トマトジュース、野菜ジュース、豆乳、レトルトのミートソース、レトルトのリゾット、レトルトのチャーハンなどが入ってました。うれし。)

Today's Dinner

チキンときのことアスパラのカレーライス、ルッコラと大豆のサラダ

先日、私が冷蔵庫の前で夜のメニューを考えていたところ、横でその様子をながめていた夫が「この材料ならカレーができるね」と言いました。「そうだね〜」なんていい加減に相槌をうち、そのこと自体をすっかり忘れた私がその夜別のおかずを用意したところ、「あれ、カレーじゃないの」と寂しそうに言ったパパのために、ひさびさカレーライスです。母乳にはあまりよくないかもしれないけど、おいしかった^^)。