ミニ保育園再び

今日のごはん

同じマンションの Y さんのお宅にお呼ばれしたので、遊びに行ってきました。りっくんの風邪も治ったみたいだし。Y さんはとても面倒見のよい方で、この間のキッズルームでの集まりも主催してくれました。ただ、そのときは、お子さんの R くんが風邪のため急遽参加できなくなってしまい、お会いできなかったのですが。実はりっくんが 3 ヵ月のときにマンションの出口で偶然一緒になり、立ち(歩き)話をしたことがあり、今日はそれ以来始めてお会いしたのでした。
この間のミニ保育園でお会いしたママさんたちや妊婦さんもいらしていて、大人 6 名、子供 6 名(双子ちゃん 1 組)の総勢 12 名。下は 5ヵ月から上は 1 歳 2 ヵ月。話題はいつものごとく主に出産・育児ですが、やはり同じマンションだけあって、お部屋のオプションやお部屋タイプの話などでも盛り上がりました。2 時半にお邪魔して、気付けばあっという間に 5 時半。りっくんは案の定最初は大泣きしましたが、途中から慣れてきたかな。一度お昼寝もしてくれたな。
出産前はこういう集まりって不安に思っていたのですが、実際に参加してみれば、結構おもしろいです。みんな自分の子供に気がいってるから、お互いに変な気をつかわないし。また、お互いの子供の成長も楽しいものです。りっくんも、ママといつもふたりきりだから、たまにはみんなで遊ぶのも楽しいよね(大泣きするけど)。

Today's Dinner
鮭と白菜としめじの煮物、小松菜とコーンの中華風炒め物、冷奴、豆腐となめこの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
おかゆ 40 グラム、じゃがいもペースト お味噌汁の具 3 つ分