プロのお掃除

お誕生日ケーキ

ずーっと気になっていた洗濯層と浴室のお掃除を業者さんにお願いしました。うちの 8 年ものの洗濯機はカビがひどいようで、月に一回は市販の洗濯機掃除用洗剤で洗っていたものの、すぐに洗った服に黒いカビが付着するようになってしまったのです。洗濯物を干すときに取ってはいるけれど、大人の服はともかく、オムツやりっくんの服に付いてしまうのがどうしても許せなくなり、インターネットから見積もりして依頼しました。ついでに、一度もあけたことのないエプロンも気になっていたし、新築でも 1 年半くらい普通のお掃除しかしていなかったので、浴室のお掃除も依頼。朝 9 時から始めてもらって、終わったのが午後 3 時半くらい...。この料金で元が取れるのだろうか。それとも、うちの洗濯機や浴室が予想外に汚かったか。
結果としては、大満足です。洗濯機からはカビが出なくなったし、浴室もピカピカ。ただ、りっくんがいるので強い洗剤は使ってもらわなかったから、完全に落ちないザラザラとかはあるけど。洗濯機は、これから月一回くらいのペースで洗えば、2〜3 年はカビを防げるそうです。浴室も、日ごろの乾拭きできれいにしておけるとのこと。やっぱり(私が苦手な)日ごろの細かい手入れが重要なのね...。

Today's Dinner
大根とこんにゃくと厚揚げの煮物、納豆、菜の花のからしあえ、豆入り卯の花、じゃがいもとしめじの味噌汁、ごはん

お昼が遅く、またたくさん食べてしまったので、夕食は軽めに。写真は、パパの誕生日にデコレーションしたケーキ。心がこもってるから、見た目はこんなもんで許してね(笑)。


Today's Baby Food
コーン入りミルクがゆ 40 グラム、赤ちゃん用おせんべ 1 枚

今日はコーンに挑戦。実は今日のメニューはおかゆとコーンスープだったんだけど、コーンスープがゆるすぎてうまく食べられないようだったので、途中でおかゆとまぜちゃいました(^^ゝ。