7ヶ月になりました

今日のごはん

初かぜに気を取られて忘れそうでしたが、今日でりっくん 7ヶ月です。去年の今頃もおなかの中で大暴れしてましたが、お外に出た今も動きが激しいです。特に足クセ悪し。最近のりっくんはこんな感じ↓です。

身長・体重
体重は、大人用の体重計で 7.2〜7.4 キロ(大人用体重計の誤差含む)。相変わらずあまり増えないなぁ。まぁ、成長曲線には入っているし、よしとするか(本当は気になるけど)。身長は測っていないので不明。でも、70 センチいったかな。

睡眠
一時期夜頻繁に起きるようになったけど、ここ最近またある程度まとめて寝てくれるようになりました。私がだいたい 12 時に寝て 6 時に起きるのだけど、その間に起きるのは 1〜2 回。なんとなくリズムができてきたのかも。お昼寝もそこそこしてくれるようになりました(特に私が一緒に寝ると長めに寝ます)。

うんち
だいたい 1 日 1〜2 回。1 回が多いかな。離乳食を始めて、だいぶ固まりました。

おっぱい
多分、1 日 8 回くらい。離乳食を始めても特に回数は変わらないけど、相変わらず 1 回に飲める量が少ないみたいだし、こんなものかな。

その他

  • 離乳食が軌道にのってきました。かぜで中断したけど、その後またよく食べるようになりました。今日からは二回食だ。
  • 一人座りできるようになりました。ときどきいきなり倒れたりしてびっくりするけど。
  • ずりばいするようになりました。ちょっと目を離すと 180 度回転していたり、カーテンなめてたりして危険(^^;。夕食のしたくなど、こまめに見れないときはおんぷしちゃってます。
  • 立たせてあげると、「えへん」と得意げな顔をします。早くたっちしたいらしい。でも、まだ早いぞ。
  • パパとママを認識してくれるようになったようです。というか、人見知り?私の母に預かってもらったとき、私が帰宅するまでずーっと泣いてたらしい...。
  • ぶぶぶぶぶ、とつばを飛ばすように。誰に教わったの??
  • 一時期いわなくなっていた「マンマンマン」復活。うれし。
  • おもちゃの遊び方が変わってきました。前は何でもただなめるだけだったのに、振ったりぶつけたりまわしたり、手先を器用に使っています。

なんだかまだできるようになったことがある気がするけど、キリがないのでこのへんで。

Today's Dinner
鶏肉のピカタ、オクラ冷奴、ほうれん草のおひたし、さつま汁(昨日の残り)、ごはん

Today's Baby Food
昼:おかゆ(40 グラム)、かぼちゃヨーグルト(冷凍かぼちゃキューブ 1/2 個、プレーンヨーグルト大さじ 1)
夜:しらす入りおかゆおかゆ 40 グラム、しらす 小さじ 1/2)、かぼちゃ豆腐(冷凍かぼちゃキューブ 1/2 個、豆腐 1 センチ各 1 つ)

新たな食材をふたつ(しらす、豆腐)追加してみました。あと、この前だめだったヨーグルトも再チャレンジ。かぼちゃの甘さがよかったのか、今日は全部食べてくれました。でも、すでにネタ切れになりそうだったので、今さらながら本屋で離乳食レシピ集を買ってきました(^^ゝ。