10ヶ月になりました

今日のごはん

とうとう 10ヶ月、二桁になりました。なんだか 1 歳のお誕生日も現実感が出てきました。この 1ヶ月は生まれてから特に変化の多い(保育園、病気など)期間で、りっくんもぐんと成長した感じです。最近のりっくんはこんな↓感じ。

身長・体重
大人用の体重計で量って 8.2 キロ。身長は不明。再来週 10ヶ月健診だから、そのときわかるかな。相変わらずスリムな赤ちゃんです。。

睡眠
保育園でお昼寝 1〜2 回。夜はだいたい 8 時半〜9 時に寝つき、その後、12 時、3 時、5 時に起きるって感じ。以前よりはだいぶラクになったけど、たまにはぶっ通しで朝まで寝てくれたりしないかしら...。

うんち
だいたい 1 日 1〜2 回。熱が出たとき一度下痢になったけど、普段は快食快便。

おっぱい
夜は起きるタイミングで飲むけど、それ以外は夕方保育園から帰ってきたときだけ。特に保育園でミルクをもらってるわけでもなく、ほぼ離乳食でもつようになったみたい。夜のおっぱいも、おなかが空いて、というより精神安定剤的な意味のほうが大きいみたいだし。

その他

  • ハイハイはすごいスピードだし、つかまり立ちもつたい歩きもお手のもの。たっちももう少しでできそうなんだけど、怖くて手が離せないみたい。でも、つかまり立ちして何かに夢中になってるとき、数秒間一人で立ったりしてるんだけどなぁ。
  • 離乳食は後期に突入。相変わらず好き嫌いなよ良く食べてくれます。一時期おかゆを嫌がるようになり、どうしようかと思っていたんだけど、何も混ぜないプレーンなおかゆにしたら、おかずと一緒にぱくぱく食べてくれるようになりました。特に好きなのは、かぼちゃ、豆腐、麩、かぶなど。パンも好きみたい。なんだか私の好物と似てるなぁ。
  • 保育園にもすっかりなじみ、毎日エキサイトして遊びまくってます。お友達に興味があるみたいで、お食事中も自分のチェアから抜け出し、同学年の子のところに行ってその子につかまり立ちしたり、みんながお昼寝中も起きていて人の布団に入りこんで遊んだりしてるそうです。りっくんの新たな一面をどんどん見れて楽しいです。
  • ちょっとだけ芸を覚えました。手を上げて「よっ」とご挨拶と、「ごちそうさまでした」。

Today's Dinner
鮭とキャベツの蒸し煮、小松菜のごまあえ、ひじきの煮物(買ってきたお惣菜)、大根と油揚げの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:にんじんとポテトのスープ、トースト
昼:(保育園にて)野菜のあんかけ、きざみ野菜、おかゆ、味噌汁、バナナ
おやつ:(保育園にて)ジャムパン
夜:かぼちゃそぼろ煮、大根と麩の煮物、おかゆ