熱+下痢+嘔吐=??

今日のごはん

午前中にいつもの小児科へ。症状を話したところ、「風邪でしょう」って。そりゃそうかもしれないけど、もっと詳しく知りたいと思ってあれこれ質問していたところ、「びしっと診断できなくてすみません」と謝られてしまいました(^^ゝ。いや、別に責めているのではないのですよ。赤ちゃんの病気の診断って難しいのはよくわかるし。結局、風邪か突発、このまま熱が下がらなければ尿路感染の検査をしましょうとのことで、いつもの薬をもらって帰ってきました。
が、この夕方から症状が急激に悪化。熱は 38 度 5 分をキープ、ぐったりしてるし、食べたものも全部はいちゃって、水分もあまりとらない。下痢もますます水っぽくなってきたし、回数も新生児並み...。これはおうちでのケアが重要だと思い、とりあえず熱を下げることに。でも、座薬はそんなに簡単に使うものじゃないので、冷やすという古典的な方法で。冷えピタシート+保冷剤で作った即席ミニ氷まくら(わきの下とかにはさむ)+パパが会社帰りに買ってきてくれたアイスノン+こまめな水分補給。幸い母乳は飲めるみたいなので、私がいっぱいごはん食べておっぱいもスタンバイ。これで朝まで様子をみることに。りっくん、かわいそうだけど、がんばってね。

Today's Dinner
かつおのたたき、納豆とキャベツのおやき、厚揚げと水菜の煮物、小松菜と麩の味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
母乳と麦茶のみ