誰のママ?

今日のごはん

これ、りっくんが保育園に通うようになってときどき言われるセリフです。保育園の年長クラスの子から...。今日もお迎えに行って、お部屋に入る前にベビーカーをセッティングしていると、4〜5 歳くらいの男の子が近づいてきて、「だれのママ?」。私が「りっくんのママだよ」って答えると、「りっくんて?」「あのね、ひよこ組の一番小さな子」と言うと、目を輝かせて、「そこにいる?」とベビーカーをのぞきこんできました。私が「まだこれからお迎えなんだよ」って言うと、「ふーん」とつまらなそうに行ってしまいました。
最近発見した法則。小さな子供は、自分より小さな子に興味津々。

Today's Dinner
白身魚のピカタ、ふきと油揚げの煮物、湯葉豆腐のもずく奴、ほうれん草ときのこのソテー、キャベツの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:バナナパンがゆ、さつまいもヨーグルト、母乳
昼:(保育園にて)クリームスパゲティ、きざみサラダ、コンソメミルフィー
おやつ:(保育園にて)ビスケット
夜:ほうれん草と麩の納豆あえ、白身魚のかぼちゃマッシュ、おかゆ

あら、りっくんてば、お昼にこじゃれたもの食べてるじゃない。