眼科デビュー

今日のごはん

保育園の前に眼科に行ってきました。結論から言うと、結膜炎だそうです。うつるから保育園にいけないかも!?とちょっとドキドキしましたが、通園はかまわないそうです。うつらないタイプの結膜炎らしい。ただ、悪化するので、プールは×。明日がりっくんのクラスのプール開きなのでちょっとかわいそうだけど、すぐ治るらしいから、次のプールの日は大丈夫かも。
目薬を二種類もらいました。どうやってさそうかといろいろ考えたところ、保育園から帰ってきたときのおっぱいタイムを狙うことに。目をつぶってごくごく飲んでいるところを、こっそり目を広げてさしたのですが、一種類目は成功、二種類目はかなり嫌がったので、結局押さえつけて無理やりさしちゃった...。みんな、赤ちゃんの目薬ってどうやってさしてるのかなぁ。

Today's Dinner
小松菜とツナのトマトソースパスタ、夏野菜盛り合わせ(じゃがいも、ブロッコリー、とうもろこし、トマト)

朝病院に行ったため、いつもならごはんのしたくをする時間にも仕事がくいこんでしまい、夫が帰ってきてからあわててでっち上げました...。基本的にゆでて盛り合わせただけ。我ながらすごいスピードで作ったよ。

Today's Baby Food
朝:トースト、キャベツとにんじんのスープ
昼:(保育園にて)豆腐ハンバーグ、ほうれん草ののりあえ、ごはん、すまし汁
おやつ:(保育園にて)おせんべ
夜:チキンレバーシチュー(BF)、ゆで野菜サラダ、パン