アレルギー

今日のごはん

予約していた小児科に行ってきました。相談したかったのは、

  1. 一ヶ月程続いている咳と鼻水について
  2. 手首にできたブツブツについて(水イボかな?と思っていたのですが...)
  3. 予防接種について

3 は、保育園で知らずにおたくふくにかかっていた子が登園していたらしく、1 歳になったら一番に受けようと思っていた麻疹・風疹の予防接種とどっちを優先すべきか相談したかったのです。

結論から言うと、おたふくの予防接種は、感染している子と接触してから 3 日以内に受けないと意味がないらしく、潜伏期間が過ぎる来週を過ぎてから考えてもよいとのこと。感染していたらもう防ぎようがないし、感染してないなら、もうおたふくの子は登園してないし、セオリーどおりの麻疹・風疹を優先したほうがよいかもしれない、ということでした。

それより、予想していなかったのですが、手首の湿疹と止まらない咳は、どうやらアレルギーが原因かもしれない、とのことです。「軽いアトピーかもしれませんね」というお医者さんのお言葉...。何を隠そう私がアトピー持ちで、夫は花粉症。何らかのアレルギーはあるだろうと、この 1 年覚悟してきたのですが、やはりそうだったか。まだ確定したわけではないのですが、りっくんにかゆい思いをさせてしまうかもしれないと思うと...。本人があまりかゆがっていないのが幸いですが、本当にアトピーなら、これから大変かも。私自身はあまりアトピーっ子の自覚なく過ごしてきて、いまやほとんど完治しているのですが、やっぱり子供の頃はかゆかった。このまま軽く済むことを祈るだけです。


Today's Dinner
お寿司(テイクアウト)、トマトとチーズのサラダ、厚揚げのみそマヨネーズ焼き、ズッキーニとかぼちゃのガーリックソテー

病院巡り(小児科とりっくんの眼科、私の歯医者)でお疲れのため、お寿司を買ってきました。このメニューからもおわかりかもしれませんが、ワインなど少々...。

Today's Baby Food
朝:かぼちゃパン、ヨーグルト
昼:カレーライス(ルーは BF)、枝豆のポタージュ
おやつ:ボーロ、ビスケット
夜:焼きうどん、トマト豆腐、かぼちゃの煮物

カレーライス(BF だけど)と焼きうどんに初挑戦。一日のうちに変わったもの 2 つも食べて、びっくりしたかな?でも、両方ともパクパク完食してくれました。