便利グッズ

今日のごはん

ここ最近買った子育て便利グッズ(といってもたいしたものじゃないけど)をご紹介します。

その1:薬飲ませ用のスポイト
何気に病院にいっぱいかかっているりっくん、当然薬もたくさんもらってきました。たとえシロップでも、これまで薬を飲ませるのに大変苦労してきました...。最初は薬局でもらったスポイト。口に入ってもりっくんが動くとすぐに口から出てしまい、薬の大半がこぼれる結果に。その後、ヨーグルトや果物に混ぜたり、薬用のゼリーを買ってみたり。どれもイマイチで、りっくんはかなり嫌がりました。
で、先日薬局で見つけたのがこれ。ダメモトで買ってみたところ、これまでで一番使いやすかったです。スポイトを口にくわえさせて(苦しくない程度に奥まで)一押しするだけだから、あっという間に飲ませることができます。りっくんが嫌がるのは同じなんだけどね(^^;

その2:ストロー洗い
マグのストローの内側って、洗いにくいですよね。これまでは、つまようじや細い針金などをつかってきたのですが、きちんと洗えてるか不安でした。たまに黒ずむし。で、アマゾンで見つけたのがこれ。重宝してます(^^。

その3:自分で食べる練習用スプーン&フォーク
最近、りっくんは離乳食を食べるとき、私が食べさせているスプーンを奪い取って自分の口に入れたりします。保育園のおままごとでスプーンの使い方を覚えて自分で使ってみたいみたい。でも、まだ普通のスプーンではコントロールが難しいので、これを買ってみました。保育園の先生のお子さんが、こういう先が曲がったスプーンを使って練習してたって聞いて。これでもまだうまく口に入らないけどね。マイスプーンって感じで、楽しそうに握ってます。

Today's Dinner
さんまチーズサンド(生協の冷凍もの)、五目厚揚げと小松菜の甘酢炒め、長いものせんぎり、キャベツの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:ほうれん草パン、ヨーグルト
昼:(保育園にて)豚肉オイスターソース炒め、中華きゅうり、フルーツポンチ、コンソメスープ、ごまごはん
おやつ:(保育園にて)バナナチョコパフェ
夜:白身魚の煮付け、あんかけ豆腐、キャベツの味噌汁、ごはん

「おやつ、チョコパフェ!?」と思って保育士さんに聞くと、バナナの上にほんのちょびっと生クリームがのってるんだって。それなら、いつもママのケーキを味見するときにちょびっとついちゃうクリーム程度かな。それでも、パフェ食べれてよかったね(^^。