予防接種

今日のごはん

麻疹・風疹の予防接種に行ってきました。一歳になったら一番に受けようと思っていたのに、カゼのせいで約 1ヵ月遅れ。いつものごとく注射前の診察では大泣きしたけれど、実際に注射してるときはグズグズしただけで、終わったらケロッ泣き止んで、待合室の機関車トーマスで遊び出しました...。痛くないのかなぁ。私は見てるだけで痛かったけど。
保育園は早退したのでいつもより早い時間に帰宅。せっかくなので、マンションのキッズルームデビュー。まだ寝返りを打ち始めたくらいの頃に行ったことはあるけど、実際に遊べるようになってからは初めて。りっくんの同級生たちは結構利用してるみたいだけど。平日 5 時に閉まっちゃうんだよね。
なんとなく一人だとつまらなかったので、マンションのママ友 K ちゃんをお誘い。ほかに 6〜7ヵ月くらいの赤ちゃんとママが二組いたけど、動けるのはりっくんと Y くん(11ヶ月)の二人だけの貸切状態。Y くんはキッズルームに慣れているらしく、つかまり立ちで自由に動き回っていましたが、りっくんは案の定ベソかきながら私の足にひっつき虫。せっかくなので遊ばせようと滑り台やおもちゃの家に誘ったのですが、しばらくはイヤイヤ状態。15分もすると慣れてきてボールで遊びだしましたが...。
りっくんと Y くんは生まれが一ヶ月半くらいしか違わないのに、やってることは結構違う。Y くんはまだお友達に興味がないようで一人で黙々と遊んでいましたが、りっくんはたまに Y くんにボールを渡そうとしたり、Y くんのおもちゃを取ろうとしたり。まぁ、基本的には個別に遊んでるんだけど。
また忘れないうちに、遊びに行こうね。

Today's Dinner
鮭とキャベツの蒸し煮、かぼちゃの煮物、大豆とセロリのサラダ、大根と豆腐の味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
鮭とキャベツの蒸し煮、かぼちゃの煮物、ゆで野菜サラダ、大根と豆腐の味噌汁、ごはん

天候のせいだから仕方がないけど、野菜が高い...。