児童館デビュー

今日のごはん

ひさびさに元気なりっくんと平日一緒に過ごせる日です(4 月から先月まで、平日にりっくんがいるということは、熱があるとか体調が悪いことを意味していたので...)。まずはマンションのキッズルームにでも顔を出そうかと思っていたところ、同じマンションに住むママ友 K ちゃんから、「児童館に行ってみない?」とのお誘いが。K ちゃんは一度だけ行ったことがあるそうで、もう一度行ってみたかったんだって。私が今月から火・木お休みだということを話したら、早速誘ってくれました。ありがたい。
ここらへんで最寄の児童館は、S 小学校の中にあります。まずは受付で名前を書き、登録している人は名札をもらって、何部屋かあるプレイルームへ移動します。K ちゃんは登録も済ませ、私は初体験なのでとりあえずはビジター。二人で一番小さい子用のお部屋(畳が敷いてある)へ行きました。
入ってみると、いるわいるわ、りっくんと同じくらいかちょっと小さい赤ちゃんたちとママの組み合わせがたくさん。こんなにいっぱい人がいるとは思わなかった。たくさんのオモチャや遊戯具が置いてあります(ちょっとボロいけど)。りっくんは泣いちゃうかなと思いきや、最初こそ慣れない場所で私の足に張り付いていたものの、少しするとボールを拾って手に持ちながら、あちこち探検を始めました。最初はうろうろしていたけれど、だんだん調子に乗ったりっくん、階段の遊戯具をハイハイでなく普通に歩いて上り下りしようとするわ(まださすがに無理だよ...)、見知らぬお母さんにボールをいくつも渡して困らせちゃうわ、結構やんちゃじゃん。引っ込み思案ではなかったのか。
閉館までの 2 時間半、たっぷり遊んで、りっくんもママもくたくた。りっくんは帰りのベビーカーの中で寝ちゃったし、夜も一度も目覚めずに眠りました!これはよい傾向。近いし、予定のないときはちょくちょく行ってみようかな。

Today's Dinner
あじの開き、れんこんのきんぴら、チキン野菜サラダ、しめじとじゃがいもの味噌汁、ごはん

ママ友 M ちゃんのツテで注文してもらった清水のあじの開きは、脂が乗っててしかも巨大で、とっても美味でした(^^。

Today's Baby Food
朝:クランベリーパン、食パン 1/2 枚(ピーナッツクリーム少し)、バナナヨーグルト
昼:焼きうどん、白身魚のあんかけ豆腐
おやつ:おせんべ、ビスケット、ボーロ
夜:チキンと野菜のクリーム煮、かぼちゃのおやき、しめじとじゃがいもの味噌汁、ごはん

卒乳したせいか、やたらたくさん食べるようになりました。朝のパンもいつもの量じゃ足りず、食パンを追加。夜も 1.5 倍くらいの量を用意しましたが、ほぼ完食。まぁ、だいぶこぼしてはいるけどね。