一緒に遊んでる?

今日のひとりごはん


久々にお隣に住む A ちゃんと遊びました。A ちゃんはりっくんより 10 日間程早く生まれた女の子。やはり二人とも似たような成長を遂げています。でも、A ちゃんの方がりっくんより活発。りっくんが乗りこなせていないパジェロを乗り回すし、ソファにもよじ登っちゃいます。女の子だけあっておしゃべりもなかなかお上手。りっくんは、絵本を見せてあげたと思ったら、A ちゃんが触りたがったアンパンマンのマラカスを貸してあげなかったり...。一緒に遊んでるんだかおもちゃを取り合いしてるんだかよくわからない。
しかし、数ヶ月前はこんなやり取りもなく、それぞれが個別に遊んでいたことを考えると、少しずつコミュニケーションというものを取れるようになってきたのね。おもしろい。
話は違いますが、お散歩中の幼稚園児の列に飲酒運転の車が突っ込んだ事件、ニュースを見るだけで涙が出ました。りっくんの保育園でも、ああやって近くの公園によくお散歩に行きます。歩けるようになる前は、りっくんもああいうカートに乗っていたんだと思うと...。亡くなったお子さん達のご冥福を心よりお祈りするとともに、飲酒運転がこの世から消え去ってくれることを願わずにはいられません。

Today's Dinner
夫が飲み会のため、ひとりごはん。ピーマンとソーセージのトマトパスタを作りました。食べてから気付いたけど、ナポリタンじゃん...。

Today's Baby Food
朝:コーンフレーク(バナナのせ、ホットミルクがけ)
昼:焼きたてパン、にんじんコーンスープ、チーズオムレツ トマトソース
おやつ:おせんべ、ホットケーキ
夜:三色丼(白身魚、納豆、小松菜のおかかあえ)、キャベツとにんじんのあんかけ豆腐、麩の味噌汁