一ヶ月

今日のごはん


週 3 日体制にしてから、そろそろ一ヶ月が経ちます。私はなんとなくリズムができてきましたが、りっくんはどうだろう。
正直、お仕事のない火・木の方が肉体的には大変。りっくんがいると常にりっくんアンテナを張ってるし(寝てても、泣いてないか、ベッドから落ちそうになってないか、暑くないか・寒くないか、など)、当たり前だけど食事の準備からオムツ、ぐずりっくんのお相手に加えて家事。世の中のお母さんてすごいなぁ... と日々しみじみしています。一方、仕事のある日はそりゃ頭は疲れるけど、トイレも自由にいけるしお昼ごはんだってのんびり(仕事が詰まってなければ)食べられるし、気分はゆったりしてます。が、りっくんがいない寂しさにはまだ少し慣れない私。常に「早くお迎えに行かなくちゃ」とあせってる感じなので、どっちにしても落ち着かないかも。
りっくんのために、と仕事を減らしたはずなのに、結局自分が一番満喫してるのかも...。そのうちりっくんが「保育園にもっと行きたい」と言い出す日まで、楽しまなくちゃ。そうそう、仕事そのものは、この体制にしてもなんとか順調にもらえています。が、それも今月いっぱいの話。来月はどうなるだろう。どきどき。

Today's Dinner
鰆のゆずみそ焼き、ピリ辛肉野菜炒め、みょうが入り厚焼き卵、もずく奴、小松菜と油揚げの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:パン、バナナヨーグルト
昼:(保育園にて)カレーライス、きゅうりとツナのサラダ、コーンスープ、バナナ
おやつ:(保育園にて)ロールケーキ、牛乳
夜:豆腐ハンバーグ トマトソース、じゃがいもの白身魚とほうれん草あんかけ、もずく奴、小松菜と油揚げの味噌汁、ごはん