人気者?

今日のごはん

保育園にお迎えに行ってみると、めずらしくぐずりっくんではなく、お友達(といっても、りっくんより上のクラス)と一緒にじゃれて遊んでました。なんとなく追いかけっこらしきことをしていて、ちょっとびっくり。「りっくーん」と呼ぶと、てくてくこっちの方にかけてきて、私の足に抱きつく...と思ったら、隣に立っていた先生に抱きついてしまった。ママ、ちょっとショック。その後くっついてきてくれたけどさ(;;。
オムツを替えてくれるというので、横でようすを見ていたら、オムツを替えてもらうりっくんの周りに小さい子たちの集まりが...。頭をなでてくれたり手を押さえてくれたりしてくれてます。小さい女の子が「あ、おちんちん!」と指差したのに笑っちゃいました。りっくんは、なぜこんなに自分が囲まれてるのかがわからないようすで、半分泣きべそ。やっとオムツを替え終わると、他の子が代わる代わるりっくんの頭をなで、「ばいばーい」と言ってくれました。りっくんてば、人気者じゃん。外に出てベビーカーにりっくんを乗せてるときも、別の女の子が寄ってきて頭をなでてくれました。
りっくんも、いつか自分より小さい子に興味を持って、お兄さんらしく面倒みようとしたりするのかなぁ。なんだか不思議。

Today's Dinner
鶏肉のピカタ、白菜とツナの煮びたし、小松菜と油揚げの炒め煮(買ってきたお惣菜)、シメジとじゃがいもの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:フレンチトースト、バナナヨーグルト
昼:(保育園にて)栗ごはん、切干大根の煮物、いわしのつみれ汁
おやつ:(保育園にて)ビスケット、牛乳
夜:ひじきごはん(昨日のひじきの煮物をきざんで混ぜたもの)、かぼちゃの煮物(作り置きの冷凍)、鶏肉のピカタ、白菜とツナの煮びたし、シメジとじゃがいもの味噌汁

今日の夜はあまり食べませんでした。鶏肉のピカタが食べづらかったらしく(もちろん刻んだけど)、口からポロポロ出してました。

そういえば、先日、朝のトーストにマーガリンなどを塗るようになったと書きましたが、やはりマーガリンはあまりよくなさそうだし(トランス型脂肪酸ってのが危険らしい。ちなみに、らでぃっしゅぼーやのマーガリンはこの物質が他のものよりかなり少ないらしい。入ってることは入ってるけど)、りっくんは何か塗っても塗らなくてもどっちでも食欲的にはあまり変わらなかったので、また何も塗らないで食べるようにしました。よく考えたら、せっかく自家製パン作ってるんだし。一生マーガリン(やジャンクフードなど、体によくないとされるもの)を口にしないというわけにはいかないけれど、親の管理がきく子供のうちは、できるだけ体に負担や害を与えないものを食べさせてあげたいものです。