新たな感情の芽生え?

最近、新しい感情が芽生えてきたようです。それは、「恥」。「恥ずかしい」とか「きまり悪い」って感じでしょうか。
先日、私がテラスに出て洗濯物を干していたところ、部屋から「ママは外だよー」という夫の声が。何だと思って部屋に戻ってみると、トイレの扉の前にたたずむりっくんが...。そう、私の姿がないのでトイレに入っていると勘違いして、トントンやっていたらしいのです。部屋に戻った私の姿を見たりっくんの顔に浮かんだのは、紛れもなく「あれ、ぼく間違っちゃった?」という恥の表情。これは今まで見たことないぞ。なんだかまたひとつ成長の証を見つけてうれしいような、もう小さい赤ちゃんじゃないんだ(当たり前だけど)と寂しいような...。

Today's Dinner
デリバリーのピザ、ポテトサラダ(K ちゃん持参)、野菜&ディップ(私)、ケーキ(K ちゃんおみやげ)、ワイン

今日はうちでママ友 K ちゃんと旦那さんと夫婦飲み会。ピザをデリバリーして、後は一品ずつ持ち寄り。うちも K ちゃん夫婦もワイン好きだし、私以外の全員が同じ大学出身であることが以前判明してから、いつか飲もうねと約束していたのでした。
私が作ったディップは、カレーマヨネーズと明太子クリームチーズ。どちらもおつまみに合うし、なにより野菜を切ったりゆでたりするだけでよいというお手軽さが○。

Today's Baby Food
朝:ホットドック、バナナヨーグルト、チーズ、カリフラワーのスープ
昼:豆腐ハンバーグ、ほうれん草のうらごしコーン和え、卵どうふ、ごはん、カリフラワーのスープ
おやつ:おせんべ、ビスケット
夜:二色丼(納豆、炒り卵)、ブロッコリー・かぼちゃ・ウインナーのヨーグルトサラダ、チーズ、K ちゃんが作ってくれたポテトサラダ