お熱とゴホゴホ 2 日目

アンパンマン弁当

保育園はお休みして朝から病院へ。昨日ほどではないけど熱っぽいし、鼻水と咳は変わらずひどい。気になるのは咳。去年の夏かぜをきっかけに咳が一ヶ月くらいおさまらなかったとき、こういうことが繰り返されるなら喘息の治療も考えたほうがよいと言われていたのでした...。
朝早めに行ったせいか、あまり待たずに呼ばれ、診察室へ。状態をお医者さんに話すと、やはり今回もかぜをきっかけにゴホゴホが出てきてしまったらしいとのこと。今回は吸引も特別な治療も必要ないけど、もう少し様子を見ましょうって。とりあえずは安心だけど、今後はやはり心配。
以前より喘息の子供が増えたと言われており、確かに人数的にも増えているのだろうけど、「喘息の範囲」が広がったのも事実のよう。以前は喘息とは診断されなかったものも喘息として治療することによって、大きくなるにつれ治っていくらしい。だからそんなに深刻には考えてないけど...。
熱・鼻水・咳止めのお薬と、ホクナリン(テープの咳止め)をもらってきました。家に帰るとりっくんはそこそこ元気そう。薬を飲ませるときはそっくりかえって抵抗したけど...。以前より力が強くなってて、飲ませるのも大変だぞ。

(写真は、りっくんのアンパンマン弁当。あまり作りすぎると飽きちゃうから気をつけねば...。意外と(?)ちゃんと覚えてるんだよね。)

Today's Dinner
パパ&ママ:パパが会社帰りに買ってきたお弁当
りっくん:おじや

今日もお疲れのため、大人のごはんは手抜き。明日からはちゃんと作らなくちゃ...。