(;;)

今日のごはん

同じマンションに住むママ友 K ちゃんと、りっくんより 1ヶ月半ほど遅く生まれた Y くんがうちに遊びにきてくれました。
ふたりは最初バラバラに遊んでいたものの、そのうちなんとなく一緒に遊ぶようになり、最後は追いかけあったりじゃれあったりして楽しげに遊んでいました。最初に出会ったころは、ふたりで並んで寝転んでるだけだったのに。
しかも、りっくん、ちょっとへそを曲げてしまった Y くんに、自分のおもちゃや絵本を貸してあげたりして、ちょっとだけお兄さんらしいところを見せてくれました。ママはこっそり感動。どうやら保育園でも(担任の先生の話によると)、泣いてる子にいい子いい子したり、なでなでしたりして、お兄さんぽく振舞ってるらしい。うちではこんなに赤ちゃんなのにね(^^。

Today's Dinner
マーボー豆腐、大根と里芋の煮物(白味噌あんかけ)、小松菜の味噌汁、ごはん

マーボー豆腐、りっくんの分も一緒に作ったら、ちょっと失敗。豆腐を小さく切りすぎて崩れ、大人の分まで幼児食みたいになっちゃった。それと、りっくんの分を取り分けてから最後にトウバンジャンを入れたら、ちゃんと混ざらず、かなりマイルドな感じに...。辛いもの好きの夫はご不満だったもよう。