コーヒーと牛乳とビール

今日のごはん

親しくさせてもらっているママ友のひとりが、腎炎になってしまったそうです。腎炎の原因の一部としては、疲れと水分不足が挙げられるそう。その子いわく、「子供にご飯食べさせたりいろいろ世話してたら、朝、飲み物飲む時間なくなっちゃってたんだよね。昼も似たような感じで、ほとんど飲んでなかった」。なるほど。私はどうかなー、と考えてみると...
まず、朝、起きていきなり牛乳を飲みます。りっくんは、一緒にアンパンマン野菜ジュース。牛乳は相変わらずあまり好きでないみたいだから。
そして、仕事中はひたすらコーヒー。でも、チビチビ飲んでるから、せいぜい 1 日 3〜4 杯。
保育園のお迎えから帰ってきて、夕食の仕上げをしながら、缶ビール 1 本。
あれ、結構飲んでるな。牛乳好きなので、朝以外にもおやつや小腹が空いたときに飲んだりするし。こうやって考えてみると、私って、コーヒーと牛乳とビールが好きみたい。もちろんお茶とか他のものも飲むけど、たいてい夫や他の人と一緒のとき。この 3 つだけは、ひとりでも飲んでるもん。
なんだか変な組み合わせ...。ちなみに、牛乳と、最近好きになったあんこものはとってもよく合います。特に、冷たい牛乳が○。

Today's Dinner
パパ&ママ:ネギトロ丼(とろろ入り)、ほうれん草のおひたし、鶏肉とセロリの黒こしょう炒め(買ってきたお惣菜)、小松菜の味噌汁
りっくん:カレーライス(レトルトにブロッコリーを追加)、豆腐のコーングラタン、小松菜の味噌汁

今年に入ってずっとやっていた仕事の最初の納品日でした。ぎりぎりになっちゃって、なんとか納品したのが夕方 5 時。それから夕飯の支度始めたものだから、手抜きもいいところ。今週、なんだかこんなのばっかだなぁ。いかんいかん。