最後の...

今日のごはん

お休みの平日です。もちろん保育園週 5 日に戻ってもときどきは休むつもりですが、しばらくは休めなさそうなので、ふたりで駅まで電車でも見に行こうと思っていたら、思いがけずマンションの同級生達がうちに遊びにきてくれました。6 月生まれの A ちゃん、T くん、7 月生まれはりっくんだけ、8 月生まれの Y くん、M ちゃんです。親子総勢 10 名。ミニ保育園みたい。
最初は大人数にびっくりして(自分のうちなのに)加湿器の陰に隠れていたりっくんも、だんだん楽しくなって、最後はきゃーきゃーものすごいテンションではしゃいでいました。みんなが帰ってからもひとりではしゃぎまくり、ごはん・お風呂を終えたら疲れたのか、コテンと寝てしまいました。私はラクでいいんだけど(^^;
最後にみんなといっぱい遊べてよかったね、りっくん。ママも楽しかったよ。

Today's Dinner
ブロッコリー入りマーボー豆腐、高野豆腐とにんじんの煮物、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

先週、大人用と子供用まとめて作ったマーボー豆腐が失敗だったので、リベンジ。今日はブロッコリーも入れてみました。ひき肉・ネギ・調味料でマーボーソースを作ったら、そこで大人と子供に分けたほうがいいみたい。子供用には、ソースに豆腐と野菜を入れて煮込んで、とろみを付けてできあがり。大人用は、ソースにトウバンジャンを入れて味をなじませたら、後は子供用といっしょ。今回は大人用にしっかり辛さもついてました(^^)v