久々に休日急患

昨日の飲み会の余韻も楽しく、のんびりした日曜日。お昼過ぎまでは。
お昼ごはんの片づけをしているとき、台所のゴミ箱をいたずらしているりっくんの耳をふと見ると、穴がない...。「え??」と思ってよく見ると、何か黄色いネバネバしたものが詰まってる!慌てて綿棒で取ってみるものの、取っても取ってもネバネバが出てくる。これって、膿??そういえば、りっくんの右耳って、左に比べて穴が小さいと以前から思っていたのでした。生まれたときは普通だったのに。これって、もしかして、できものだったのか!?
急いで休日診療所に電話。耳鼻科のお医者さんはいないとのことなので、日曜でも診療している近くの耳鼻科を紹介してもらいました。幸い、車で 5 分の耳鼻科で診てもらえるとのこと。きょとんとしているりっくんを抱きかかえ、夫とふたりで急いで病院へ。
診察してもらった結果、ひっかき傷か何かが腫れて膿んでいたらしいとのこと。そこをまた指でひっかいたか何かして、膿が出てきたみたい。そういや、よく指を耳につっこんでたけど、かゆかったのか...。もっと早く気付かなくてごめんよ〜。とりあえず塗り薬で様子を見てください、とのことで、10 分で診察終了。あー、よかった。
そうそう、ついでに耳アカを取ってくれたのですが、びっくり!!ものすごい巨大な耳アカがたくさん取れたのです。お医者さんの七つ道具?みたいな器具を使ってやっていたので、おうちでは到底無理。定期的に耳鼻科に行って耳掃除をしてもらおうと決意したのでした。まだ生まれて 2 年にもなっていない子供にあれだけ耳アカがあるんだから、大人はもっとすごいんだろうなぁ...。

Today's Dinner
近所の居酒屋にて。串焼き、キャベツ焼き、おでん、アボカドマグロサラダなど色々。りっくんは、おでんとつくねとごはん。
病院で疲れちゃって、連日外食。本当はココイチでカレーでもと思ったんだけど、子供が座れるテーブルが空いてなかった。残念。でも、わたみん家も相変わらずおいしー。ファミレスのないここらへんにはありがたい存在です。