早くも Terrible Two

今日のごはん

いわゆる「魔の二歳児」って、私の理解では、「自分の意思やこだわりが出てきたけどまだ能力的になんでもできるわけでなく(むしろできることは少なく)、思い通りにいかないと「怒る・泣く・わめく」を延々と繰り返すお年ごろ」というモノ。もし私の理解が正しければ、りっくんは早くも魔の二歳児に突入です。
最近再開した食べムラも、以前とは違い、「自分の好きな順番で自分の好きなものを自分の好きなように食べたい」という望みが満たされないときに食べるのを放棄する、というのが正しいみたい。私がタイミング悪くごはんを食べさせようとしたり空になったお皿を下げようものなら、スプーンは投げる、お皿はひっくり返す、奇声をあげる、私をひっかこうとする...。で、何かが思い通りになるとニコニコしちゃってご機嫌。文字通り、天使と悪魔が一体化。
どんなときもニコニコママが目標だったのに、最近一日に一回はりっくんを怒っちゃう自分に自己嫌悪中。

Today's Dinner
鮭のごまねぎ焼き、ブロッコリー(大人)/ブロッコリーのうらごしコーン和え(りっくん)、大根のそぼろ煮、もずく(大人のみ)、さつま汁(昨日の残り)