治らない...

今日のごはん

今日からパパは会社、りっくんは保育園、ママはお休み♪りっくんは元気だけど、下痢が治りません。世間では嘔吐下痢も流行ってるみたいだけど、嘔吐も熱もないし、食欲と元気はある。単に下痢が長引いているみたい。
お医者さんに連れて行こうかとも思ったけど、結局整腸剤や下痢止めを処方されるだけだろうし、どうやらおなかが弱いりっくんへの今後の対応を練習(?)したくもあったため、病院には行かず、食事や生活の中で治していくことにしました。
まず、冷たい飲み物や食べ物は×。野菜ジュースも、冷蔵庫に入れないで常温で保存。麦茶も、朝ではなく前の晩に用意します。食べ物は、お腹に負担がかからず、そのときのうんちの硬さと同じくらいの硬さのものにします。脂っこいものや繊維の多いものは×。栄養のことは考えず、消化のよさを優先。りっくんの好きなチーズや卵は残念ながらおあずけ。主な食材は、うどん、おじや・おかゆ、パン、にんじん、大根、いも、かぼちゃ、豆腐。当然ながら、メニューはマンネリ化...。幸いなことに食欲はあるし、水分もとれてるみたい。早くよくなってね。

Today's Dinner
パパ&ママ:鮭の塩焼き、ピーマンのオイスター炒め、若竹煮、もずく納豆、十五穀米、チンゲン菜と豆腐の味噌汁
りっくん:大根とにんじんの煮込みうどん、にんじんあんかけ豆腐