ママの春休み 1 日目

今日のごはん

今日と明日はまったく仕事が入っていません。りっくんは保育園なので、なんと、丸一日フリー。こんなの、りっくんが生まれて以来初めてかも。
まずは、気になっていた庭の掃除から始める私(^^;草むしりの後、成長しすぎたヒペリカムを思い切って3株引っこ抜きました。引っ越してきた当初は7株あったヒペリカムも、これで2株になりました。元気なのでかわいそうだけど、(申し訳ないけど)ヒペリカムの花ってあまり好きじゃないんだよね。空いたスペースには、お花やハーブを植える予定。
その後、りっくんの鯉のぼりを出しました。去年は夫にやってもらったので知らなかったけど、結構めんどくさい...。途中で作業を中止したくなる誘惑をなんとかはねのけ、完成。あまりなびいてないのが悲しい...。
この時点で午後1時。せっかくのお休みだし、車で川崎のラゾーナへ。特に買いたいものがあったわけではないけど、いつもりっくんと一緒だとゆっくり見れないキッチン雑貨などを見学に。まずは WIRED CAFE にてランチ。ラップサンドにサラダとスープのセット。このスープがおいしかった!一見普通のミネストローネっぽいんだけど、後味がなんとなくメキシカンなスパイシー。また食べないなぁ。
その後は、予定どおり雑貨のウィンドウショッピング+本屋・八百屋・パン屋...。後から思ったけど、せっかくだから自分の洋服でも見ればよかった(泣)。アカホンに行かなかっただけマシだけど(←本当は、行きたくてウズウズしてました)。
帰宅してから掃除や夕食のしたくをすると、結局、普通のお迎えのお時間(^^;でも、ひさびさに充実した一日。ずっと動き詰めでのんびりはできなかったけど、仕事のときのいやーな疲れはない。明日は何しようかな〜。

Today's Dinner
パパ&ママ:にらたま雑炊、若竹煮(昨日の残り)、ロメインレタスと豆腐のサラダ
りっくん:かぼちゃとシラスの雑炊、あんかけ豆腐

今日の大人の夕食は控えめ。なぜなら、ラゾーナでデザートを買ってしまったから♪以前から気になっていた Mochi Cream を買ってきました。大福っぽいモチの中に、フレーバーあんこと生クリームが入ったスイーツ。今日は、ずんだもち、黒豆きなこ、黒ゴマ、宇治抹茶のフレーバーを買ってきました。どれも Goo!フレーバーはかなり色々な種類があったから、また試してみたいなぁ。