保育園の親子遠足

今日は保育園の親子遠足。昨日とはうって変わって晴天に恵まれました。去年はりっくんの体調が悪く欠席したので、今年はぜひとも参加したかったのでした。
場所は、隣の市の M 公園。公園というかひとつの山という感じの広大な場所です。野球場とテニスコートサッカー場が何気なく並んであったりします。朝 4 時から(!)頑張ってお弁当を作り、公園に着いたときはヘトヘト... と思いきや、逆にテンション高くなって元気な私。
9 時半に集合して出欠を取った後、場所を移動してゲームタイム。りっくんは、なぜか私に張り付いて離れず、みんなの輪に加わろうとすると、「アッチ!アッチ!」と目に涙ためて逆方向を指差す...。同じ保育園とはいえ違うクラスの子はよく知らないだろうから、緊張してるみたい。それでも、いろいろなゲームをこなすうちに段々慣れてきて、最後の鬼ごっこではトップを走って鬼を追いかけてました(^^
ゲームの後、お弁当と自由時間、写真撮影タイムで、午後 1 時には解散。その後は帰宅してもよいし、そのまま公園で遊んでもよし。りっくんが遊び足りなそうだたので、滑り台や遊具で遊びました。でも、早起きといつものお昼寝タイムを逃したことで途中でいきなり眠くなり、ママに抱っこされたままグッスリ寝てしまったので、2 時くらいには帰宅。
みんなとっても疲れたけど、楽しかったです。平日の仕事等のストレスも少しは発散できたかな?人間、やはり体を動かさないとかえって疲れやすいのだなーと実感。明日からまたがんばるぞ。

↓ママの力作(!)遠足弁当


Today's Dinner
大人:中華のデリバリー
りっくん:豚肉と野菜のあんかけごはん(レトルト)、豆腐と野菜のコーングラタン

疲れちゃったので手抜きメニュー。りっくんのあんかけごはんはキューピーの幼児食レトルトなんだけど、ほとんど残しちゃった...。昔からキューピーはあまり好んで食べないんだよね。